Riccoのりんご生活

lyrical農家生活 ☆ 今日はどんな事が起きるかしら?

カテゴリ : 農作業日誌2012

すっかり夏の北海道です。

本州は雨ばかりというのに、こちらは干上がる程の干ばつです。
リンゴの木にも日日が入っています。
お願いだから雨が欲しい
雨乞いして降るものならば、いくらでもしたい心持ちです。

さてさて、今年も高校生たちがやってきました。

思い出に残る北海道、滝川市
そして私たち 
農作業を体験してもらいつつ、人を感じて帰ってもらえたら


KIMG1713

時は実摘みの真っ最中

当然お仕事です。

KIMG1720


しかし、この仕事は意外にも

KIMG1729

のびのび面白い(笑)



BlogPaint

 







川で遊んだり

KIMG1649
 
 牛と羊優先の道路に転がってみたり

BlogPaint

地元の高校生と芋を植えたり

KIMG1737

北海道のコンビ二, セイコーマートへいったり


CIMG5889

コロボックルになった気分で瞑想


CIMG5853

よっ!職人!



KIMG1824

 生徒たちが来ると、猫も喜んで、
作業のそばでお昼寝です 

まずは、お友達の農園で生まれた子ガモちゃんの初水浴びですよ。
めんこいの


 KIMG1608


リンゴの花も終わって,実が少しずつ膨らんできました。

 KIMG1574


昨日は二つの田植え体験がありました。

一つはもう10年以上続いている、地元、滝川第二小学校 の田植えです。

忙しくって全然写真が撮れませんでしたが、
(スマフォなので、手袋はいたままシャッター押せないのがタマにキズ) 
今年はペットボトル稲も育てます。


そして、國學院大學北海道短期大学部、児童教育コースの稲作体験、第1回目 


 KIMG1598
・・・手袋が入っちゃった
まずは、印つけのコロを引きます。

KIMG1600

恐る恐る


KIMG1601

イエイ

天気予報は雨でしたが、
なぜかこの地域は少ししか降らず・・・
今年もイベントは「晴れ女」でいけるかな

天の声 :   さあ、Ricco!
     今年の稲作はいつもと違うのはわかっておいでだね。
    子供たちが巣立った今、今までのように朝の主婦出勤はもう卒業!
    今年の収穫を左右する「苗」作りは、貴方!貴方のその腕にかかっているのだよ
               
Ricco      はい、 覚悟しているつもりでした。
    でも、でも
    こんなにいくつもの失敗できない試練と,困難がつきまとうなんて・・・・
    
    およよ・・・


  雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ

  KIMG1334 
   ねずみノ穴ニモ

  KIMG0826
 苗箱ノ重サニモ負ケナイ丈夫ナ体ヲ持チ


 KIMG0887
 東ニ乾イタ土ガアレバ 行ッテ水ヲ掛ケテヤリ


 KIMG1070
 西ニ寒ソウナ苗ガアレバ 行ッテビニールで覆イ

 
 KIMG1318
 南ニ埋マッタ田植機ガアレバ とらくたあデ引ッ張ッテアゲ

 KIMG1454
  北ニ壊レタえんじんアレバ 行ッテ頑張レト声ヲカケル


  KIMG1338
  花ヲ愛デル暇モナク

 IMG_0848
  菜ノ花祭リハ何処ヘヤラ

 KIMG1146

  タダタダ苗ニ 命ヲ注グ



        ソウイウモノニ 私ハ 




・・・・まだなってない ( ̄ー ̄)

 KIMG1447


    田植え終了まで、予定 あと3日

  
 








このところ続いた霜注意報もやっと解除。
風があるし、空は曇っているし、滅多な事はないと思いつつもやっぱり不安でした。
この時期に氷点下の低温に見舞われると
ビニール1枚のハウスでは、稲にも影響大!!ですし、
リンゴの花はコジレてしまってろくな実になりません


ここ数年稲の苗作りは私の仕事に定着しつつあって、この時期はちょっとお腹が痛い

「苗半作」なる業界用語がありまして、つまるところ

苗の出来が、その年の収穫量の5割を決める!   
ということなんですね


今年は田んぼの出来が遅いので、なるべく苗を伸ばさず、根張り良く
と、ちょっとスパルタ教育し過ぎまして・・・

一部、枯らしてしまうところでした


本当に焦りました。泣きそうでした。
今っさら種を蒔き直すなんて無理ですから・・・

「ごめんね、ごめんねっ」とうわ言のように苗に話しかけながら

危なげな所に根張り促進剤をやり、潅水も手掛け、一日中ハウスの周りをウロウロする毎日。


それが・・・


稲って、なんて丈夫なんでしょう


BlogPaint

 枯れた下から伸びてきた

 我が家の田植えは遅くとも23日を予定、
 必死で田んぼの準備中です。


 KIMG1090









このページのトップヘ