昨年春から痛めた右の肩、
病院、整体治療院、鍼灸、色々行きましたがどこで疑われるのも
「お年頃・・・」「運動しなきゃ」

お年頃ってなんでしょう?
原因があるんですけど・・・最初は腫れていたのですけど・・・
単に局部劣化というには安直過ぎやしませんか?
肩を使いすぎる野球選手にもそう言うのでしょうか?
運動ね・・・ストレッチにダンス、してますよう・・・し過ぎてますよう。

それでも、この冬、力仕事から遠ざかっていましたら 
泣きたいくらいの痛みは和らいで、かえって何処が痛いのかわかってきました。
それまでは何処が痛いかさえわからないほど全体が痛かったのです。

とりあえず、
以前一度だけ行ってすぐにMRIを撮ってくれた砂川市立病院へ。
当時の診断は、肩全体の炎症。
言われたのが「お年頃」・・・その言葉で病院は諦めました。

とりあえず、注射・・
でも、この注射って・・痛み止め??今度聞いてみよう。

そしてリハビリ??
腫れてた時は動いていたのですよう・・・

なんて説明したら良いのでしょう。
そもそも、40肩とかって一体なんなのでしょう?
元に戻るのでしょうか?

このままでは農作業ができません。
困ったなあ・・・
1年前に戻れるのなら、あの作業を我慢して続けなければ・・・・
後悔ばかりですが、仕方がないですね。


久しぶりのBlogですが、愚痴ばかりになりました。
私の労働力が減ってしまうので、家族の体も心配です。

さあ、次回からはいつものRicco節で楽しく行きましょうか・・・
といいつつ、ちょっと不安な2013年になりそうですが・・・