2月のヨーロッパ旅行の際にポケットWifiを頼むのに、Facebookに登録すると安くなるというので登録。以来、Facebookでの近況報告が主になってしまい。Blogがおろそかになってしまっています。
三日坊主の癖がここで出るとは・・・m(_ _)m

ということで、雨とお盆休みを利用して、更新していなかった分は有りすぎて全部は載せられませんが、
順不同でこれまであった事を 
・・・・有りすぎてむりかも・・・

子供達の夏休みはもう終わりますが

特筆すべきは8月1日〜3日、2泊3日で行われた、
教育ファーム『わくわくふるさと夏学校」
無事終わりました!!

何それってお思いでしょう。

これはずっと前から私がやりたかった事。
小規模からでは有りますが、食育の仲間、市の保健センターの職員さんが頑張って
国から予算を取ってくれ、実現しました。

簡単に言うなら、地元の小学生の宿泊型農業体験です。
しかも、一泊は農家に泊まります。
地元の作物を使っての加工体験や、野外で大きな鉄板を使ってのちゃんちゃん焼き、
収穫体験、クワガタ取り、フットパス、コテージでの寝袋泊、

最後の日は、楽しかった農家の方々にお手紙を書きました。


CIMG1050
 あっるっこう!!あっるっこう!私は元気〜

CIMG1053
  ごぼう穫り なう

 
そうそう、実は当日朝まで、土砂降りの雨だったのですよ。
 ところが、農家さんへ行く頃には晴れちゃいました。

 私の「晴れ女」伝説は多少威力は衰えたものの、健在だったようです(笑)


CIMG1099
  遊んでいるうちに、いつの間にか、新聞紙の折り紙教室になってました。
みんな夢中です。


続きはまた明後日(笑)