まずは、お友達の農園で生まれた子ガモちゃんの初水浴びですよ。
めんこいの


 KIMG1608


リンゴの花も終わって,実が少しずつ膨らんできました。

 KIMG1574


昨日は二つの田植え体験がありました。

一つはもう10年以上続いている、地元、滝川第二小学校 の田植えです。

忙しくって全然写真が撮れませんでしたが、
(スマフォなので、手袋はいたままシャッター押せないのがタマにキズ) 
今年はペットボトル稲も育てます。


そして、國學院大學北海道短期大学部、児童教育コースの稲作体験、第1回目 


 KIMG1598
・・・手袋が入っちゃった
まずは、印つけのコロを引きます。

KIMG1600

恐る恐る


KIMG1601

イエイ

天気予報は雨でしたが、
なぜかこの地域は少ししか降らず・・・
今年もイベントは「晴れ女」でいけるかな