滝川市では,毎年菜の花祭りが開催されます。
昨年から会場を増やし、開催期間も長く して行われています。

駐車場、会場への誘導看板、役所内での担当者人数、役割分担、当日の段取り

お客様からご指摘も色々受けまして(私は生産者なので受け止める以外無かったのですが)
改善点は多々あるようですが、年を重ねてよいお祭りになって行けばと思います。

で、初日は父の三回忌のため札幌でしたが、メインの日曜日は張り切って?
目をこすりこすり、菜の花を樽に抱えて会場へ

丸加山会場は、」第一回目から、生産者が中心になって行っていた会場です。


 KIMG1531-1-1

普段は羊と牛が優先の高原です。左の建物の下の方はオートキャンプ場になっています。


まずは、菜の花ブーケ作り、今年は開花が早くて、もう満開を過ぎています。
良い花選びにちょっと苦労しました。


KIMG1525



このブースでは花や、菜種油、とても栄養価の高い、菜種かすの肥料を売ります。


写真に撮る暇はありませんでしたが、毎年恒例のお餅つきで、菜の花を練り込んだお餅と
胡麻餅を振る舞います。

私の担当は
菜の花の天ぷら。この菜種からできた油100パーセントで揚げます。
毎年、とても好評です。
個人的には売っても良いのでは・・・と思うくらいです(笑)

KIMG1528


昨日の菜の花畑  菜の花の地平線。

179321_186013694858801_20158988_n


479421_237540179692948_100003109045449_421525_1769145417_o 満開時はこの色