日陰に雪は残っているものの、りんご園は一気に春色になってきました。

KIMG0833

26日は風が強くてちょっと怖かったですね。
 

さてさて、今日で種まき4日目です。


マット苗の箱を並べる機械を購入したのですが、何とも使い勝手がよろしくありません。

メーカーの開発された方は、実際にこの機械で作業したのだろうか・・・と思われる程

機械に素人の私から見ても改善点がたっくさん

まあ・・・機械を見ないで買っちゃったんですから仕方ないですが 

 CIMG5705
  これ・・・いかにも自動な・・・

CIMG5708
 
 奥から苗箱が運ばれてきまして

 CIMG5709
 連結

CIMG5707

 レバーを握れば苗箱が、ひとつだけ・・つかめる

CIMG5706
 
  並べる・・・・・

・・・・・つまり

  手動です


  腰は曲げなくてすみます。

  でも作業は遅いです。

 4人だった所、2人、やれば1人でも伏せ込めます。 

  でもハウスを変える度に組み立てにしなきゃいけません。


まあ、何を優先させるかなのでしょうね。 

そして、「苗箱キャッチハンドル」(と私は呼ぶ)・・・・握力の乏しい私には、これもちょっときつくはあります

そしてまだまだ問題が・・・・

  

  最後にヨーロッパの一コマを



 CIMG5188

  チーズ・・・

CIMG5189

チーズ・・・
CIMG5578

チーズ
CIMG5572

CIMG5569

CIMG5581

この50倍のチーズ・・・・