稲の種まき真っ最中です。

昨日は暖かかったですね。
何やら関東以南では夏のような気温だったとか・・・ 

さてさて、
種まきは流れ作業


CIMG5701

手前に重ねてあるのが「マット」方式の苗箱。
これが一枚ずつオートメーションで下から流れて行き、床土が入り、種が乗り、覆土され、潅水されます。


この辺りの稲作農家は「成苗ポット」方式が多く、マットは時代遅れみたいな感もありますが

我が家はあえて、マット です。

その辺の説明は時間がないのでまた後日
(後日と言って果たされたことがないような気もしますが

 

問題はですね。

少しでも体を楽にしようと取り入れた、


この


イメージ

  伏せ込み機・・・

成苗ポットの場合、苗箱は軽くて、こういったメカは、全自動・・・

しかし、これは・・・・

あ・・・写真がありません(爆)続きは明日に



それでは、恒例の・・・
薄れ行くヨーロッパの旅の画像で〆ましょう




  えっ



CIMG5092

マドリッド、ソフィア美術館の前にて・・・・



日本のレンジャーのコスプレにご満悦のイケメン男子・・・
私の前でポーズをとってくれました

スペインでもアニメイベントがあるらしいですね。
日本バンザイ(笑)


あ・・・こんな写真ですみません。