スペインだけで1週間書けちゃいそうので、なるべくスリムにまとめたいのですがどうなることか


さて、ヨーロッパにいる間中、普段あまり飲まない私が朝以外はワイン三昧でありました。

スペインには「CAVA」なるスパークリングワインがあります。 

スペイン最初の訪問はその、カバのワイナリーでございます。 

CIMG4785

ずっと向こうまでブドウ畑

CIMG4790

CODORNIU
この広いワイナリーの敷地の下に、数世紀前からある巨大な地下倉庫がひろがっているのです。

CIMG4791
昔、まだワインを作っていた時の作業所は、現在は業界のパーティ会場です。 

CIMG4795
1872年に当時のオーナーがフランスのシャンパーニュ地方へ修行に行ってからCAVAの生産が始まったことがタイルに描かれています。

CIMG4798

 どんどん地下に潜りましょう。

CIMG4811
迷い込んだら一ヶ月は出て来れないという数十ヘクタール
のラビリンスな地下倉庫です。
カバの出し入れも、トロッコのような長いバギーで やっています。

CIMG4822
地下の広いパーティ会場

ロゼとホワイトのカバが飲み放題。先日日本のNHKが取材にきたよと言ってました。

企業秘密以外は製造工程を一通りお勉強。
大規模生産ながら、品質管理には並みならぬこだわりが・・・
こうなると、小さなワイナリーにも是非とも行きたくなります。

BlogPaint

 ここで買ったCAVAを・・・・私は迂闊にもイタリア行きの機内持ち込み荷物に入れてしまい


ものの見事に・・・・捨てられました


後日、ツアー一行の密かな楽しみ??となった私の伝説はここから始まったのです。