バルセロナ・・・・着いたのは夕方過ぎ・・・(日本時間じゃ翌朝)
時間を逆行してる、というより時の流を超スローにしたようなもんです。

KLMオランダ航空は、客室乗務員のサービスも良く、エコノミーとはいえまずまず快適。
それでも旅慣れた道内参加者のOさんにアドバイスされて、空港で買った加圧ロングソックスが無かったらずいぶんちがっていたかもしれません。

機内食の夕食では、和食をチョイス。
中の〆サバが、意外にも美味しく評判も良し、
提供はホテルオークラとありました。

飛行機は一旦アムステルダムで乗り換えて、合計約13時間のフライト。
まる一日、移動です。

CIMG4757

アムステルダム空港の通路に開いたチョコレートショップ
山盛りのチョコチョコチョコがずらり・・・




スペイン、バルセロナは御影石の道路を走って着いたのはいきなり古びたホテルでありました。

ホテルの前は賑やかな商店街。といっても立ち並ぶビルは数百年前に建てられたレトロなもの
地震のない国だから、数百年前のアパートメントに皆さん、普通に暮らしています。
石のビル内はエアコンが要らないほど涼しく、天井が高くてリッチ感があるとか

道路の真ん中が広い歩行者用の分離帯になっていて、夜8時頃から人通りが多くなります。

そう、これから旅するのはシエスタの国。
人もお店もお昼休みが4時間以上。夕食に始まる夜のお楽しみは早くとも20時から、
仕事はし過ぎてもさせ過ぎても罰せられるというお国柄・・・
・・・日本人はみんな無期懲役ですよ。ほんと


バルセロナは芸術の都

KIMG0253ガウディさんはグレートです。

ゆえに・・街の庶民が開く市場もアートしてます。


1329321356156
卵は巣の中に・・お母さんもいます


1329321977156
量り売りの駄菓子

1329321970396
全部キャンディ

口の中が、赤くなったり、黒くなったりしないんだろうか(笑)


1329322038345
ただ並んでるんじゃありません

1329322178442

葉っぱの上にきれいに積み上げられ

1329322280516

ひとつでも取ったら崩れませんか???


1329320991836

本場のイベリコ豚?

ドングリ食べて育つ本物は日本でやたら出回るほど、そうそうはいないそうです。
ドングリの数が足りないよ・・・と言ってました。

じゃ、日本で出回ってるのはなんざんしょ?


で、ね・・・

私、りんご屋は、ヨーロッパのりんごをなめてました・・・・

スペイン産は・・・美味かった・・・・・