今日は、國學院短期大学、初等教育学科 児童教育コースでの
稲作体験の収穫祭でした。

杵と臼で、10キロのお餅をつきながら、つきたてのおもちを6種類のトッピングで食べ、

お昼には大鍋で作ったお雑煮、学生たちが育てたお米で作ったおにぎり、

ボランティアの仲間たちが持って来てくれた自家製のお漬物がずらり


去年の経験から、今年は慌てることなく余裕を持ってできました。



食事の際は、今年も1年の作業風景をまとめたDVDを上映してくれた上、

手作りのプレゼントが・・・・・



CIMG4633

 ボランティアスタッフ13人全員に、コピーではなく、学生が1枚1枚手書きでしたためたカード



BlogPaint

 玉ねぎで染めたハンカチ



 自分で始めた事とはいえ、繁忙期にはさすがに疲れを隠せなかったこともありました。

 でも、これでまた来年も頑張ろうと、心に残る体験を、交流をしたいと思うのでありました。