気に入ったりんごの苗木を買う時は、まとめて数十本と買ったりします。

植えてから1,2個の実をつけるまで、最低3年。

年月が経って実をつけてみると、中には 「なにこれ?」 というような、
注文したものとは明らかに異なるりんごの木が育っていたりします。


我が家にも数本・・・そんな木が


SN3R0676 名無しのりんごさん


あら、もったいない
どうして収穫しなかったの???っと思いますよね。


我が家では一番最後に収穫する「フジ」の摘み取り時期にさえ、
全く歯が立たないほど・・・・固い、 まるで岩のようなりんごなのです。

いっそシバレさせたら美味しくなるかも・・・
そう思ってのこの状態です。(「単に放ったらかしてるようにも見えますが)


赤い実に、白い雪がとてもきれいです。


赤に白といえば、

久しぶりにケーキを焼きましたが

見栄えがいかにもホームメイドですね(笑)

PAP_0647

 甘いものが大好きな息子二人が家を離れると、21センチのケーキが3日経ってようやく無くなります。

 子供が小さかった頃は、2個焼いても翌日に無くなっておりましたが・・・・