札幌の住宅街に出没するくらいですから

当然と言えば当然ですが





16日早朝、お付き合いのある市役所の職員さんから電話がありました。


・・・こんな早くから何かあったんですか?


いや〜、それが、お宅の近くで熊の目撃情報が2件ありまして


(@_@;)・・・ついに、


近くには自衛隊の広々とした原生林茂る演習地、 こんもりと茂った林。
何より美味しいリンゴ畑


8時を過ぎた事から市役所の広報車が町内を回って注意喚起と情報集めをしていました。

皆さん御苦労さまです(・◇・)ゞ
 
危険を考えてハンターも要請したらしい。



シカと違ってそうそう撃たれる事のないヒグマさん。

人間にさほどの警戒心はないのかもしれません。


出会えば間違いなく危険な動物ですが、 
彼らの事を理解すれば、 時間や場所をわきまえたり、 彼らを怖がらせたり怒らせたりしなければ、
人間が住む開けた領域では危険はないはずです。
むやみに捜索して殺すまでも無いと思うのは私だけでしょうか。




熊騒動を尻目に

芦別の路の駅にりんごを納めに行く途中

kouyou街路樹が数年ぶりに鮮やかに色づいてました。

 
 今年は山の木の実が不作だとか・・・


山ぶどう

我が家の山ぶどうはたわわに実ってます。




 こちらにもたわわに・・・・
 
 中学の時の友人が鎌倉の和三盆でできたお菓子のお土産です。
お菓子

 器の籠も食べられます。 上品な甘さでとても美味しくてキレイ



 楽しみで食べる人間もいれば

 生きるための食料を探しに降りてくる動物もいるのです。