PAP_0475

 YOICHIです。土井観光果樹園さんにおじゃましました。

丘の中腹に見えるのはサクランボの樹にかけた雨よけハウスの列。

一昔前までは「りんご」が代名詞だった余市ですが、

りんごの価格下落、そして人手不足、栽培にかかる労力の問題から

減り続け、昭和45年には1400ヘクタールだった余市のりんご栽培面積は
現在では200ヘクタールとなってしまいました。


現在の主力は「ぶどう」

そして、高収入のサクランボに

PAP_0483 プルーン


 PAP_0474 大玉のブルーベリー「チャンドラー」


 小果樹栽培に力が移行してます。



 
ここ数年、果樹の収穫量は減っています。 

花の咲く時期に気温が低いせい。

サクランボは2年続いての減収とか・・・・。 痛いな

オーナーのTさんには、帰るギリギリまで質問攻め(笑)

果樹農家のお母さんたちは、みんな勉強熱心です。


おいしい果物作りたいものね。


帰りは

PAP_0471これがラジオで良く耳にする・・・・

2階の食堂は、美味しくて安いらしい



そして小樽で楽しみにしていた体験がこれ!

PAP_0468 (1) ねりきり
 
 私が作りました〜  えっへん

 アジサイ、桜、菊です。

 職人さんが作ったものとは比べようもないですが(笑)

 ちょっと褒められちゃいました

中の餡子をはみ出させないのと、グラデーションをキレイに出すこと
重ねた下地の色を、溝をつけた時にほんのり出すこと・・・・


和菓子は芸術ですね。


研修は、翌々日も続きます。