本日もお暑うございました

具合悪くなった方、いませんか?


そんな暑い中、学童保育の小学校1年生40名の子供たち、と親子8組で
「農家へ行こう!!」の体験教室を開きました。


2日続けて無茶にも寝不足をしてしまったので、今朝はちょっと貧血気味



照りつける太陽の下、1年生は元気元気

朝もぎのスイートコーンの皮をむき、カエルを捕まえながら(男子はひたすら虫取り、カエル捕りに夢中)

道端のブルーベリーをつまみ食いしながら、色んな野菜を収穫しました。


で、ね

今日の一番は


SN3R0374 ボケてますが、わかるでしょうか?


BlogPaint スズメ蛾の幼虫さん

 きゃ〜  なんて叫ばないでね。

 可愛いの です。

 エリック カール の絵本 「はらぺこあおむし」 みたいなの。

さわり心地もさらっとしていて、気持ち悪くないのですよ。


 動きはスロウだし、疑似目がつぶらなのです

 女の子たちが 「かわいい」って言って、指で触ってました。

 農家にとっても、特に作物を食害することがない虫さん。

 太陽が沈む頃に花が開きだす、待ち宵草など、数種の植物しか食べません。

 
 本物を見たら、きっと貴方も虜になるかも



 え?   私 変ですか