昨日まで5日間、札幌の母が来ておりました。
根っからの都会っ子の母ですが、ニャンコと遊んだり、りんご園の中を散歩したりと
キツネや野うさぎ、サギやトンビ、など見ては
何も無い所なりに、のんびりと楽しんで帰ってくれたようです。


さて、母のお相手をしているうちに、準備しなければならない事が
すっかり後手後手になってました

実は今日、わたくし、一時間だけ「高校教師」だったのです。


「高校教師」・・・・う〜ん  なんとも小説っぽい、艶っぽい響きであります。



が、現実はおもいきり地に足がついていまして・・・

地元、滝川西高等学校の普通科の選択コース、
「家庭科」の中で、フードデザインというオリジナル科目があります。

その年間テーマのひとつが「大豆」

「大豆」を学ぶ・・・・であります。


授業はおもしろくなきゃいけません。
特に家庭科ですから、生徒たちはある程度ゆるさ・・・も求めてるでしょうし。
(でも緩くしない私

小学生なら何度も経験ありますが、さすがに高校生、しかも今回は女子ばっかり
、動きのほとんど無い、机上の講義は上手くいくのか・・・・さすがに緊張しました。


というわけで、昨夜は資料作りに徹夜・・・・
  (何年振り?のExcelでしたので、表計算、グラフ・・・すっかり忘れてしまって泣きました


日本、北海道、空知の大豆をいかにデザインするか、

これから10時間かけて、私も生徒たちと一緒に勉強していきます。


CIMG4257

    そば         菜種           緑豆とそのサヤ

    小麦(ホクシン)    大豆(トヨコマチ)            小粒大豆(スズマル)

                黒大豆(いわいくろ)    黒千石