今年は精神的に余裕があって

家業以外の菜園作りを、時間を見つけてはやっています。

我が家の土地は、強!粘土地で、肥料っ気に乏しく、
夏になると剣先のスコップを思いっきり刺しても、2センチも刺さらないという
恐ろしく硬い土になります。


良い畑にするには、何年も、堆肥を山と入れたり、腐葉土や稲籾薫炭をすき込んだりと
手入れが必要です。



特に今年は畑の乾きが悪くって、小さなトラクターで3回くらい耕したところで
土はゴロゴロのまま

カボチャやじゃがいも、トマトなどはどうにかなるとして
種の細かいニンジンは、芽を出してくれるでしょうか・・・・



ハーブも、一角に専用の場所を作って種類を増やしてみました(一般的なものばかりですが)

レイアウトするのに良い案が浮かばないので、とりあえずは手当たり次第に家の周りに植えてます。


さて、何年かかるかな?





SN3R0224


  先月生まれた一人っ子の子ニャンコです。
  上手に撮れてないですが