とりあえず田植え終了

近所で苗が足りなくなったというので、小学校の分を除いて残っていた苗をほとんど提供してしまったので
今年は刺し苗も田んぼの端だけになりそうです・・・(いや・・・嬉しくはないですよ、苗ないんだ〜・・・ハハハ)


耕す事ができなかった畑がすごいことになっているので
今度は大豆蒔きの準備です。
りんご園の草も馬が喜ぶほど生えてるし・・・・(馬いませんが)

今晩くらいはゆったりした気持ちでいましょうか。




夕方、家の周りを片付けていたら 友人から「虹出てるよ」メールが 

SN3R0194 夕陽の横に小さな縦の虹がかかっていました。

 良く見たら、大きな円で、きれいでしたね。
 この写真じゃよくわかりませんが

 
 虹を見ながら今度は草取り・・・・
 家周りがひどくって、除草剤を撒けば一発で済むのですが、
 猫がその辺でころがっては体をなめるので薬は使いたくありません。 困ったもんです。

 
 困っているのがもうひとつ

 
 我が家の外壁は板ばりです。
 建ててくれた会社の発想で、如何にコストをかけずに自然素材を使えるか・・・・で

 カンナをかけてない、つまり、ぼそぼそのままの板をそのまま貼っています。

 道南杉の木目がきれいで、カンナ仕上げしてない分、確かに材料は安かった・・・


 しかし、塗料がリズボという輸入品の、これまた自然素材の塗料で・・・(お高い
 しかも、カンナかけてない木なので、塗料をやたら吸い込みます。
 ・・・・・・量が2,3倍もいる。

 「その分、倍、持つよ〜」っと社長は言ってましたけど(笑)」

 
  相対的には安かったのかな〜


 そうそう、それで困っているのが、その、自然なぼそぼその木・・・・

 SN3R0197
 
 
 自然なだけに・・・




  SN3R0198
 
 虫・・・・特にクモさんにとっても住み心地が良いようで・・・・・

 
 マイマイ蛾が大発生した時は、なぜかこの黒い色が嫌だったのか?
ほとんどつきませんでしたが(クモが食べたのでしょうか?)

とにかく・・・クモがぁ〜・・・


クモは巣をこわしても、翌朝には同じ所に網を張ります。
3回繰り返すと諦めるようです
根気の勝負です



 我が家で一番臆病者の「昭ちゃん」
 誰にも近寄らなかったのが、最近私にべったり・・・・
しかも、猫パンチ遊びをねだってくる・・・・
手袋無しではいられない・・
SN3R0200

 変わったニャンです。

 もっと可愛いいんですが、写真撮らせてくれません