20日はお米配達で札幌へ。

そのまま実家へ泊まり、翌日ちょっと用事を足してから帰りました。

本当はその日は、市の補助金事業の報告会が午後からあって、どうしても帰らねばいけなかったのですが
とある事情でやむなく・・・・

しかも、しっかり睡眠をとって休んだつもりが、
翌朝も眠い眠い・・・・時々路肩で止まったりしましたが、一向に眠気は覚めず

おかげで高速に乗り損ねて、入ったのは岩見沢インターから
その上、滝川インターでも降り損ね、深川まで走っちゃいました

情けない事この上なし・・・・・


そんなこんなで、喋る事はほとんど準備しないまま報告会場へ向かいました。

報告する団体は16団体、
私が発表する「滝川おもしろ食育塾」は、8番目


そもそも 「未来へつなぐ市民税1パーセント事業」とは
市民ボランティアなど、公共性を持ったなんらかの活動をしている市民グループを
応援するための補助金事業です。
申請する内容に沿って、市民から選出された審査委員によって最高50万円まで助成を受けられます。

半分以上が町内会活動というのには(しかも盆踊り)ちょっと驚かされましたが・・・


あらかじめ作っておいた映像を流しながらの発表でしたが
疲れていたのがバレバレだったのでしょうか

見に来てくれた友人に

「良かったけど、今日は静かで、らしくなかったね〜、大人しかったね〜、」などど言われてしまいました。


私って、普段そんなにエラそうなもの言いしてるんでしょうかね・・・




こんな発表しているどころではない季節・・・・

周りの農家は一斉に昨日あたりから田植えを開始したようで
あちこちの田んぼに黄緑色の点々が見えます。

SN3R0182

今日はお天気も良かったせいか、りんごの花も蕾ちゃんが顔を出し始めました。


明日から田植えです。