朝起きた時のお天気が今イチだと、その日は良い天気
というのが私の持論です。

ということで、今日は良いお天気でした!
作業服が軽くなって、スキップしながら仕事して・・・・るわけないですね
(道路から離れたあぜ道では、本当に踊ってる時があります。
   ・・・・・作業着姿では、かなり変人でしょう。)

明日が札幌へのお米配達日なので、ハウス管理しながら精米してました。


玄米からの精米は我が家の場合、2回します。

機械の動力でヌカを削り取るわけですから、精米しながらどうしても熱を持ちます。

6段階くらいのレベルで、一度で白米にするには、4,2くらいのレベルにダイアルを合わせるのですが
モーターが強くなる分、精米し終えると、お米がかなり温かくなってしまいます。
せっかく美味しいお米も、味が落ちちゃう

そこで、熱を持たないように、低いレベルで2度、精米するのです。

もちろん倍以上の時間と手間がかかりますが、
最後の最後で味落としたくないですもんね

尚、7月以降に販売するお米については、籾つきのまま貯蔵してます。
お米には良いのですが、殻がついたままだと、いったいどれくらいの量のお米が残っているのかが
正確にわからないのですよね・・・



今年は長雨のせいで、夫は今、ひたすら田んぼの代かきに専念していて、
苗管理は完全に「私」だけ・・・・。
信頼されるようになったのだと、喜んでいいものでしょうが、
夫の父も母も完全に手を引いた今となっては
これからこんな感じで、ますます肩に乗る物が重くなるような・・・・
そんな気がした一日でした。





ところで皆さん、こちら食べた事ありますか?

CIMG4046 夏、限定販売 「ポッキー ミント」


 
先週、ラジオ局で放送本番中に、社員DJののあさんが、いきなり
「これ食べてみて」と差し出されました

私はといえば・・・・「あ、これ、嫌いじゃない、わりと好きですよ。」

と答えると、「え〜、いたよいたよ、好きな人が!」と騒がれてしまいました。

たまたま農業ネタで出演していた夫も、「後味がダメ〜
なんと、局にいた7人が全員   だったらしいのです。


ミントティーを美味しく飲んでる私にとっては、あの抜けるミントの香りがなんとも爽快なのですが


皆さん、どうですかね?  アイスクリームのチョコミントと、たいして変わらない気がするんですけど




それにしても、曲がかかってる間とはいえ、本番中にポッキーは・・・・・

夫はかけらが喉にひっかかって、喋りながら咽ておりました
気をつけま笑