朝は寒いしどんより・・・でしたが、昼前からお天気になりました

それにしても寒いです。

昨日は二男の病院の予約日で、札幌へ行きましたが
済ませたらそのままJRでとんぼ返り・・・と思っていたら、
改札口前で赤十字社の方たちが献血の呼びかけをしています。

そういえば、震災で血液がいくらあっても足りない時なのでした。


二男が献血するというので、私もリベ〜ンジ

というのも、結婚前は献血し放題・・・の健康優良児、血小板の成分献血などもけっこうしてましたが
出産後からはいつも比重が軽くて、断られていたのです。


今回は、なんなくクリア なんと20うん年・・・振りの献血です。

CIMG3978昔は牛乳だったのですけど

けんけつキティちゃんのファイルと、けんけつくんのウエットティシュ、
それにジュースかお茶もつきました。

こんなにプレゼントしなくていいのにね。
血がしたたってるみたいな耳のキティちゃんがちょっとコワイです。



さて、現在の苗の状況は

SN3R0140

きれいに伸びてくれてうれしいのですが
田んぼの準備ができてないので、とにかくゆっくり、ゆっくり・・・
お願いだから伸びないで・・・・という心境です。

そして、

義父に教えられたりんごの枝接ぎ・・・をひたすらしています。

本当なら、前年に植えて根の張った台木に接ぐのですが


こんな風に

SN3R0135


 失敗すると台木がもったいないので、成木の枝で練習します。

「10本に1本でも着いたらいいだろっ」と言われ、5割成功させるつもりで頑張ってますが
難しいです。

SN3R0131切った枝の表皮だけを一部めくります。


SN3R0132 ・・・ああっ 裂いてしまった



SN3R0133接ぐ枝を楔形に削り


SN3R0134 テープで接着・・・・


 小刀使いが非常に難しい。

 

 比べ物になりませんが、外科のお医者さまはグレートなのだとつくづく思いました。

 
 
 そういえば、スペアリブカレーの入ったお鍋」は、帰宅後開けるとカラでした

 悔しいので、今晩も作ります