その昔だったら、毎日祈祷してるのではないでしょうか・・・・

雨でした 一日中雨でした。


隣のおじさんと、
「田んぼ、起さないでこのまま代かきかい?これこそ不耕起栽培だ」 
※代かきとは・・・http://www.ruralnet.or.jp/gn/200605/kant.htm

な〜んて、しょうも無い冗談言って、ため息ついてました。

ゴールデンウイークなのに
(稲作農家だってお休みは取れないけど、晴れないと仕事が思うように運びません)

稲は葉が2葉になってきたので、ハウス2棟分に液肥をかけました。

とにかく伸びてほしくないので、今日からは2重のビニールも外しました。


これだけ雨がひどいともう何もできないので、今日は体を休めることにしました。


家でやりたいことが山ほどあったのですが・・・・・

ちょっと寒いねって、薪ストーブに火を入れましたら、ほんわかあったかくなって

いつの間にかソファで熟睡・・・・

目を覚ましたら、夫も床で熟睡・・・・・ 

雨音はショパン・・・・じゃなくてジューベルトでした。



結局買い物にも行かず、冷蔵庫を見たら、先日安かった豚のスペアリブがあるのみ
野菜はネギ以外は根野菜だけしかありません。

ということで、明日楽するためにカレーを作りました


CIMG3976スペアリブに焦げ目をつけて

CIMG3977親の代から使っている

骨董ものみたいなムスイ鍋で、ひたすらコトコト煮ます。



出来上がりは明日・・・・