今日は久々のお天気でした

「休みたい・・・」なんて絶対言いませんから 晴れ間が続いてほしいです(笑)


昨日は夕方からインターネットがつながりにくくなり
ISDNの時の10倍くらい時間がかかったので、ブログ更新も諦めてしまいました。
メールも受け取れませんでした。
パソコンに原因?と思いましたが違ったようです。

震災の影響もあるのかな・・・・
うちはPlalaですが、ここのところ故障が多いようです。




さて、今年の我が家のお米の作付は例年より少ないのです。

なぜかというと、「パワーアップ事業」 なる工事が入るからです。


パワーアップ・・・・・

無理やり「元気」なネーミング


これは、形や面積、高さの違う田畑の集まってる場所を、整地しなおして
作業しやすい、効率のよい田畑にするという、土木の補助事業です。

私たちが就農してから、家の前の田んぼの、歯抜け部分を買いました。

しかし、小さすぎる田んぼが多くて、何するでも大変でした。
毎年メンテナンスしても、ぬかって、機械が田んぼから出れなくなる個所もかあり困っていました。



今はこんな感じの田んぼです。


BlogPaint

 親の時代までは、これらの田んぼの持ち主は4〜5軒くらいあったとのこと。
 現在は我が家だけです。

 農家が減少してるのがわかります。
 
 それから

 手作業の時代、大きい面積は作れなかったこと
 少ない面積の田んぼでも、暮らしていけたこと(米価が高かった)
 ということもわかります。


 さて、これからこの田んぼがどうなるかというと

 
BlogPaint

 一番右の小さい畑は低すぎて残しますが
 他は4枚の大きな田んぼに変わります。
 平面図ではわかりませんが、手前の5枚の田んぼは
 他の田んぼよりも1.5m〜2mくらい高いので、かなりの大掛かりな工事になります。

 
 風景が、すっかり変わってしまうのだろうな・・・・・