北海道中空知は今日も良いお天気でした。
此処にいると、まるで何事もなかったかのような、穏やかな日常があります。

朝、目を覚ますと

CIMG3907

5時だろうが7時だろうが、とにかく私が起きると窓に集まり
朝ごはんをねだります。

CIMG3911・・・・顔が殺気立ってます。


人間より早い朝食でお腹がいっぱいになると、

CIMG3914

 
・・・・・のどかです。


 

そんな中、
夫は 先日から大仕事してました。

SN3R0057 

私たちが就農する前から植えてあった防風林です。
30メートルくらいはあるのでしょうか。

林檎園の南にあって、葉が生い茂ると、林檎の樹がみんな日陰になってしまい困っていました。


それを、とりあえず7本ほど、切り倒しました。




 果樹農家の必需品・・・チェーンソーを使います。

 切ってる最中は、木が大きいので、ハッキリ言って怖いです。

写真を撮るどころではありません。
 
防風林は、りんご園を南北に分けるように生えていて、
どちらに倒してもリンゴの樹が下敷きになってしまいます

BlogPaint


端の木から一本づつ、畑側に倒すよりありません。
一歩間違えると、人間が下敷きになります。

決死のノコ使いです


どうにかこうにか

SN3R0059

無事終了

残りは来年切ることになりました。

SN3R0060

樹液ですが・・・・木が泣いてるみたいです

今年また植えるからね。 ごめんね。

BlogPaint畑側です

 とんびも高い木が少なくなって、ちょっと不満げです。