居ても立ってもいられません。

近隣で何気に原発の話になっても、ここでは他人事です。

触れちゃいけない・・・みたいな空気も感じます。

電気ないと困るしね・・・・とまるで日本の電気事情を知っているかのような
、いかにも大人な発言も聴きます。


「でも、もうそんな悠長な事態ではないと思う。」
とりあえず私はその一言だけ言います。
それ以上言うと爆発しそうなので・・・・・


現在の状況が良いわけありません。
終息に向かっている?
冗談じゃありません。

楽観視し過ぎてませんか?
そもそも最初からあまりにも楽観的でした。


私はマーケットで、今、福島産、群馬産野菜、見かけたらたくさん買ってます。
日本の食品基準の厳しさを知っているから。
わたし自身の成長はもう横ばいだから・・・

でも、放射能がどういうものかものか、
今、どんなに多くの危険性がはらんでいるかくらいはわかります。


自衛隊を原発の汚染水処理のために増員するとか言ってます。

どれだけ被爆者増やすつもりですか?


マスコミに登場する専門家は半減期の短い放射能の話ばかり強調しますが、プルトニウムまで検出されていて、それはないでしょうと思います。
大気から被ばくするのと、食べて被ばくする違いさえ、うやむやにする専門家の発言にはげんなりします。


地球上が大騒ぎなんですよ


先を、もっと先を見て欲しい。

先立つは、少なからず被爆した人をいかに万全の準備で手当てするか
被ばくする可能性のある人達が、いつそうなっても少なからず安心できる最先端の医療、予防医学を福島に集結させる事です。
被ばくしていない状態での血液採取
最新の防護服(NASA頼っておくれよ)
命を尊重するならなんでもやって欲しい。
子供手当など早急に打ち切って予算投入してほしい。
本当の子孫への手当はこちらです。


日本は大陸じゃありません。

何十年も立ち入り禁止区域をこの国に作ってしまうのです。
海水浴のできない海辺がいくつできるのでしょう。
美しいのに飲めない水が流れる川。
あなたは原発から31キロ先で採れた魚を目の前に出されて、自分の愛する人に食べさせられますか?

それができるのなら、原発を肯定して下さい。


全ての対応が事が起こってから慌てているようにしか見えません。
最小限の準備にしか見えません。

水に、空気に県堺も国境もありません。

スリーマイル、チェルノブイリ
私たちは何のために歴史を学ぶのでしょう。
あの時関わった人たちはどうなったのか
あの地域はどうなったのか
どうか、どうか直視して下さい。


タイ政府が、東京電力にガスタービン発電機を送ってくれるそうです。
本当にありがたい。
でも、使用すべきは被災地です。
福島原発にあやかって来た分、返すべきでしょう。



※ 以下のサイトは、署名を強要するものでも、特定の政党、候補者を名前を挙げて支援するものでもありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オンライン署名にご協力下さい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の原発事故によって被ばくや放射能汚染だけでなく、

地震や津波に襲われた方々への救援活動が遅れるという

事態が起きています。

 

グリーンピースは政府に、人や自然を傷つけるエネルギーから、

自然エネルギーへの政策転換を求めるオンライン署名を始めました。

ぜひご参加下さい。

http://www.greenpeace.org/japan/edano3/?20110328gv

 

 

統一地方選でも、候補者に決心してもらいましょう。

『でんきを選ぶ、選挙でえらぶ』ご参加はこちらから

http://www.greenpeace.org/japan/election/?20110328gv