白鳥の飛来を見ました。

今日3月28日は長男の誕生日です。

宅急便がどうにか届くようになったらしいので、欲しいものを尋ねると
家族が被災した友人を思ってか、何もいらないよと返事が来ました。

おめでとう・・・とは書けなくて、
ありがとう と書いたカードを、食品と一緒に送りました。


1年として同じ年は無いとはいえ、この1年は大きすぎる変化がありました。
私の身近にいたのに、もうけして会えない人が何人もいます。

命が、笑顔があるだけでいい。
改めてその重さを想います。


小さい時から可愛がっていた姪っ子が、東京の学校に進学するために引っ越して行きました。

地震、放射能、・・・・
「そりゃあ怖いよ〜」と不安は隠しきれません。
それでも笑顔で飛んで行きました。

友人の息子さんは、東京消防庁への採用が決まっています。
口には出さないけど、本人もご両親もきっと心配で不安で、どうしようもない気持ちで一杯だと思います。

それでも、彼は東京行きを決めています。




人間にも羽根があったら、こんなに心配する事もないのでしょうに

白鳥飛~1山形、味の農園さん