心痛めるニュース、情報が毎日のように報道されます。
そんな中、気持がほぐされるのが「春の選抜高校野球」です。

北海道は、初日、北海高校が初戦突破
雪が特別多かった今年、近年屋内設備が整ってきたとはいえ
昔から春は弱いといわれる北海道勢が頑張ってくれるのは本当にうれしいです。

そして、今日はもうひとつうれしい勝利がありました。

兵庫県の加古川北高校が初戦突破

我が家には毎年、農業体験に中、高校生がやってきます。

加古川北高校は、実は私の地域では担当していないのですが
一昨年、担当地域で受け入れ農家が足りない・・・とのことで
我が家が引き受けた事がありました。

1日体験、宿泊体験の多い中、加古川北高校は半日体験
逆に、短い時間でいかに伝えられるか・・・・と悩んだので
記憶に残っています。
写真を撮る暇もなかったのが今も悔しいかな・・・


その、遠く離れた、私も未だ訪れた事が無い土地の生徒たちの
学校名が出てくると、そりゃあ嬉しくなります。


加古川北高校の生徒諸君 初戦突破おめでとう
この後も応援してるよ


兵庫県も阪神、淡路大震災の時に多くの方が被災されました。

以前やって来た尼崎小田高校の生徒たちは5歳で被災、

震災で親を亡くしたという子、
「今年やっと、念願の家が建ちました」と報告してくれた子。

震災後十年以上経っても、終わってはいなかったんだ・・・・と
痛烈に感じました。


今時の若者は・・・とよく言いますが

先日仙台の避難所から帰って来れた、大学1年生の友人の息子さんは
避難所生活中、近くから集めた水や食料はおろか、やっと配給された食料を全てお年寄りや幼い子供にあげて、大学生の子たちは一口も食べなかったそうです。

見かねた地元の自衛隊駐屯地の上役の方が
「本当は上部からの命令が無いと違反なのだが・・・」と
現場判断で、隊の非常食を4日目に学生に配ったという事です。


自然災害のみならず、人災と言わざるお得ない原発の事故
その対応、

それを作り上げてしまった、私たち。
本当にすまないと思います。

しょうもない政府、しょうもない企業。
でも、私たち大人ひとりひとりの不勉強がそう言った人選、体質を
作ってしまった気がします。


頑張れ!若者!

北海道滝川のおばちゃんも、なんにもできないけど
ひとつでも多くの食べ物、頑張って作ります。
そして
甲子園を夢見て、毎日汗して頑張るも、その夢を見ることさえ出来なくなってしまった子がいることに思いをはせて、ご冥福を祈りたいと思います。