今月の26日(土)に、親子、味噌作り教室を行うことになりました。

國學院の稲作体験を終えて、来年度の事業計画を練らなきゃいけない中で、本当はちょっとお休みしたい気持ちがありましたが、以前の実績が認められたのかな・・・・との思いでもうひとふんばりすることに

しかし
ひとつだけ愚痴を言わせて下さい
頼んできたとっても大きな公的機関・・・(何処とは言いませんが・・・・)
ちょっとお仕事がお粗末です。
仕事の合間を縫って・・・というか仕事の時間を割いてボランティアしてる仲間や自分を思うと、肝心な事はこちらに全部任せておいて、
ポスターひとつ、お金をかけただけで、まともな物が作れないなど、
仕事として主宰してる自覚がないのかな?と疑りたくなりました。
本当に・・・ナンデスカ〜コレ?というような紙質だけ良いポスターで
がっくりきてしまいました。

これで人集まるのかな〜?
伝えたい気持ち、集める気持ち有るのかな〜?
結局は残った予算を消化したいだけだったのかな〜?


まぁ、まぁ、主催者側のもくろみはどうあれ、参加してくれる子供達には思い切り良い体験として持ち帰ってもらいたいと思います。・・・・思います・・・・そう・・・そう思いたいのですが〜

お味噌もいいけどまだ何かないかな・・・・ということで
お豆腐も作ることにしたのですが・・・・
いつも自分がやっているようなやり方では子供達にどうか・・・・ということで
別のやり方2種・・・を、ボランティア仲間と一緒に実験したところ


見事に、

どちらも大失敗  してしまいました

      (はじめてお豆腐を作った時でさえ失敗しなかったのに・・・・)


家でもう一度やってみようと思いますが

かなり不安です




   よし・・・
 こんな時は深呼吸・・・・・

失敗したって仕方無いって思えるほど、納得するまで準備して
あとは・・・

ケセラ・セラ でございます (*´∇`*)