昨日から米麹を作っています。

麹は、穀物などに麹菌を植え付けて発酵させたもので
お味噌やお醤油作りに欠かせないものです。

我が家はお米も大豆も作っている農家なので、
ろくに栽培技術も身について無いうちから、お味噌だけは作っていました。
かれこれ10年になるかしら・・・


けれども米麹は、ずっとプロの麹屋さんにお米を運びこんで
作ってもらっていました。
その麹屋さんも高齢化で、来年までお店が続けられるかどうかわからない状態・・・・・
そこで昨年から麹作りを学んでいます。


発酵機を使うとはいえ、麹菌はものすごくデリケートです

しかも、
麹作りキャリア、たった2回(しかも先輩方の指導のもと)の私。
初挑戦の前回は、「とりあえず、使える・・・)程度の出来上がりでした

前回の反省と、麹作りの本や資料を読んだので、今回はもう少しましな
米麹ができればいいなと思っています。


麹は菌の種つけから出来上がるまで約42時間。
明朝、 果たして上手くできるのでしょうか



CIMG3894

 すっかり路面もアスファルトが出て、春の気配・・・
と思ってましたら、夜から降ってきました〜

三寒四温・・・・春はそうそう早くはやって来ないようです