昨夜、我が家で「総会」を執り行いました。

何の総会といいますと、農家バンドの総会です。

CIMG3868 11ページに及ぶ資料
・・・よくやります

規約あり
収支報告あり
事業報告あり、
次年度の計画あり



ジョークにしては懲りすぎています
・・・というより
かなりまともです




 そして、総会と言えば懇親会・・・・

 以前からやってみたかったのですが
 料理全般、担当させてもらいました。

 大食漢の後期ミドルエイジ男性諸君3名と、
 30代前半男子3名、女子1名、我が家の末っ娘
私を入れて9名

凝った創作料理はやめまして、オーソドックスに
日本の洋食の原点みたいなメニューにしました。
だけど作り方には時間と愛情込めさせていただきました。

美味しかったかどうかは別として
勉強になりましたね〜

反省点は、
|兵茲蝓ΑΑ思ったよりかなり時間がかかりました。
 家族に作る食事と大人数でのホームパーティでは、段取りそのものが違うというのを実感。
▲瓮縫紂爾増えることで全体の適切な量がわからない・・・
 どれだけ作ったらいいんだろう・・・回数をこなすしかないです。
4錙ΑΑΑΔ箸砲く・・・足りないというか、まちまちです
 何にでも使える白い器をもう少し買い揃えたいと思いました。

メニューは
 
☆和風ピリ辛カルパッチョ
  レタスの粗い千切りの上に、白髪ねぎをたくさんのせて、
  ゆずポン酢とゴマ油のドレッシングを薄めにかけます。
  上にマグロを並べて。マグロ一切ずつに食べるラー油を乗せ
  カイワレ大根をちらします。

☆ロールキャベツのトマト煮込み
 トマト缶をたくさん使って、骨付き鶏肉も一緒に煮込んでダシをとりました。
 塩っ辛いの大好き後期ミドルエイジの体のために、塩を薄めで美味しくするには
 ダシは肝心です

☆グラタン
 バターが多いグラタンなので、ホワイトソースは低脂肪牛乳を使いました。
 具材は、我が家で採れた男爵イモ、長いも、長ネギ。
 ジャガイモはふかして、長ネギは白ワインで蒸し煮、長芋は生で
 チーズと少しのベーコンを間にはさんで
 長ネギが甘くて、ちょいあっさりめのグラタンです。

☆スパゲティミートソース
 牛ひき肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、野菜をがっちり入れて
 煮込みました。これは、夏に家のトマト使うともっともっと美味しいんですが。

☆ポークカレー
 1キロ近い肩ロース塊をゴロンと丸ごと煮込んだ2日がかりのカレーです。
 ライスはちょっと贅沢にサフランをたくさん使いました。
 牛だと思った人もいたようです。

☆プリン
 基本の作り方で・・・
 カラメル入れるのすっかり忘れてしまい型から外しにくかったです
 後からかけたカラメルがチョイ焦がしてしまいましたが
 苦みがいいと逆に男性にウケました
添えたいちごは「あまおう」で・・・最近昔より安くなりましたね。

 慌てたので盛りつけがダメダメ・・・
 写真も一瞬・・・でフラッシュたいちゃったし、あまりUPしたくありませんが・・・
そうそう、カレーも撮り損ねました・・・

CIMG3864

CIMG3866

CIMG3865

CIMG3863

 まあ・・・今回は味勝負・・・ということで
 
勉強になるし、楽しいし、こういう機会を増やしたいと思います。 
 次回はどうしようかな・・・