今日のお弁当

CIMG3784

  牛肉の生姜煮
 キャベツのオムレツ
 ジャガイモとウインナーのカレー煮
 ほうれん草のおひたし

 カレーライスの翌日は、カレールーを作ったお鍋にこびりついたカレー粉をダシで溶いて
それでお弁当の素材を煮るのが定番になってます
ちょっとは余裕のある季節なので、ここの所は味見してますね。
  つまり普段は味見をしないってことですが・・・・


 
昨日は来年度の「たきかわオモシロ食育塾」の事業の打ち合わせに行きました。
今回の國學院大学短期大学部、初等教育学科、児童教育コース(長い
の稲作体験授業の手ごたえが予想以上に良く
通年のカリキュラムに組み込むことが決定し、本学への予算申請とまで行ってくれましたので

私の性格上、かな〜り調子に乗ってます

あぶないあぶない・・・・

しかし・・・・その通りで・・・・・
國學院へのサポートを続けつつ、次なるステップに登るにはあまりにも少ない塾仲間

それなのに、運営資金を工面して下さるという、ありがたいお話が舞い込み・・・・

 

頭の中はものすごく煮詰まっていました。

やりたいことは山ほど・・・・しかしこの人数で何ができる。
考えても考えても一歩も前に進みません。
資金の話をしてくれた農協の営農振興室にはおっかなくて行けません。

漠然とした思いはあっても
文書にならない・・・・・
具体的な計画が立たない・・・・





こんな時、持つべきものは友人です。

特に悩みを相談したわけじゃなし・・・・
励ましてもらったわけじゃなし・・・・
一緒に食事して、お喋りして、おもいっきり笑って



その翌日、
吹っ切れたように体が動きました。
しかも、たまたま座った農協のカウンターに置き忘れられていた一冊の冊子に、
まさに、自分が求めていた事のヒントが載っているじゃありませんか

次から次へとアイディアが浮かんできます。



人間・・・・そんなもんなんですね。


みんな、ありがとう