久しぶりに降りました

CIMG3779

今年の北海道は、例年あまり降らないところに大雪が降り、
いつも1メートルは積もるここ、滝川は少ないという珍しい状況です。

農業を営むようになってお天気に敏感になりましたが
改めて思うのは、
この18年間、一度として同じ、もしくは似た気象の年はありませんでした。

よく新聞などで、○○年の気象に似ている・・・・ということで
その年のお天気を予想する記事が出ていたりしますが
大抵は裏切られます

一昨年、地元の環境フォーラムで農業者としてパネラーを仰せつかった時に
お世話になったNHKのお天気お姉さん、フリーキャスターの菅井貴子さんが
ここ数年、「記録的」とか「百年ぶりの」「観測上初!」と表現されるような
激しい気象が増えてきたと言っていました。
温暖化現象が、単に気温が上がるという単純なものではないようです。


農家としては、特別豊作な年はいらない、
むしろ春夏秋冬、季節季節らしく、穏やかであればと願います


さてさて、厳寒の2月、私が好きな風景は
防風林の枝に積もった雪が、
風に舞って、端から順番に滝の水霧みたいに飛ばされる光景です。


あ・・・・私にはそのすてきな瞬間は撮れませんけど・・・

CIMG3781