札幌の母から電話が来ました。

「今日って来るんじゃなかったっけ?」

え???行くって言ったっけ?(絶対に言ってない)

「来ると思ってお寿司買ったし、館のシュークリームもたっくさん買ったの」

えっそうなの


     その手できましたか・・・・・・


お寿司はどうあれ、確かにシュークリームは大好きです。

私がその昔かぐや姫だったとしたら、どんな高い金品よりも、豪邸よりも
世界一美味しいシュークリームを持ってきたお人を選んだでしょう。


しかし・・・この年になってもシュークリームで釣れると思っているのですね。母は・・・・

しかも、よりによって 吹雪

SN3R0006こんな視界の日に・・・・


どうして行かなきゃいけないんでしょう・・・(もう向かってますが)

そうです。これは17日朝、高速道路、道央道は通っていたとはいえ悪天候でした。
どのみち、札幌の金融機関、数か所で今月中に済ませなければならない用事もあったので(だからといってこの日で無くても良かったのです)
母のシュークリームにもかかってあげようと仏心を出したのが運のつきでした。

この日の夕方6時半には、滝川で栄養教諭の先生と約束がありましたのであらかじめ書類を携帯し

10時札幌着   金融機関回り  13時大谷地の母のMS
 16時大谷地インターより滝川へ  余裕で到着

の予定でした。

札幌に着いた時は降雪もなく、まあまあのお天気
しかし・・・・母のマンションで喋っているうちに・・・ふと外を見ると
ものすごい雪に

嫌な予感がして、予定より1時間早い15時前に母の家を出ました。


大谷地インターまでは車で5分の距離・・・・・が
 
   動きません。

20分近くかかってもうすぐインターと思った時
  
   「札幌分岐〜岩見沢 通行止」 

慌てて12号線に戻りましたが、そこからが果てしのない

  ・・・・・・・・・However

江別市内にいったい何時間いたのでしょうか。
お仕事中の車はもちろん同情しましたが、かわいそうだったのは
いつ来るかわからないバスを待つ学生さんの長い列でした。

当然18時半に帰れるわけもなく、電話をかけてキャンセルしたのでした
    ・・・・ごめんなさい

渋滞しているのは岩見沢も一緒でした。
それでも、天気は良くなり、高速道路に乗る事はできたのがすでに19時。
エコノミー症候群になりそう・・・お腹も空き(シュークリームはありますが)
たまらず岩見沢パーキングのお店に入り休憩。

近すぎて岩見沢のパーキングに入る事はほとんどなかったのですが
改めて、頑張ってる街だな・・・と実感しました。
地元オリジナルのお菓子がたくさん並んでいましたし
何より目を見張ったのが、小さな食堂のメニューの多さでした。
朝定食に始まって、ご当地メニューにオリジナルラーメンもありました。
おじさまばかりでしたが、お客さんも多かったです。

私は「特製旨味噌ラーメン」

SN3R0007

半熟味付きたまごにたっぷりの野菜、 コクのあるスープで
ラーメン屋さんみたいに普通に美味しかったです。
あったまりました。


それにしても・・・・確かにいっぺんに降った雪の量は多く
除雪も追いつかなかったとはいえ
もともと北海道はこんな土地です。
このシーズン、こんな日がまだまだ続くのかもしれません。

お仕事、用事でどんなに急いでも、どんなに気持ちが焦っても
事故を起こしたら・・・怪我をしたら、させたら・・・・

体あってのお仕事ですよ


皆さん、あきらめましょう・・・・

SN3R0008岩見沢パーキングにあったツリー

雪の重みで?
渋滞にうんざりして?
 うなだれてます