鏡開き・・・といっても
暮れについたお供え餅が、今年はカビの生え方もそうでも無く綺麗
と思っていたら、割れ目から内部にカビが侵攻したようで残念な状態になってしまいました。
今のお家は温かすぎるのでしょうね。もったいないです。

来年は、近所にできた農産物加工室にある真空パック機で
売ってるお供えみたいにしようかしら

さてさて、お正月が過ぎて、通常モードの毎日に入った途端の大雪
・・・らしいですね。
というのも豪雪地帯であるはずのここ滝川に、雪が降りません。
例年なら歩道と車道の間にうず高く積もった雪で、家が見えなくなるというのに・・・・です。
降ったのは交通量の多い岩見沢以南、
驚くほど積もったようで、きっと生活にも仕事にも支障をきたしているのでしょうね。
想像しただけでお腹が痛くなります。
都会のみなさ〜ん会社移して田舎に引っ越してきませんかぁ
なんちゃって

こちらは雪の無いせいか、ひたすら寒いです。
地温が飛んじゃったのでしょうね〜

寒いといえば、北海道の楽しみは、なんといっても温泉です。


6日は、高校時代の友人がセッティングしてくれた温泉一泊ツアーに
行ってまいりました。友人任せだったので、到着するまではどこに宿泊するか聞きもしないでいたのですが

所は近場の定山渓。「森の謌」お昼のランチブッフェからのコースで
初めてだったのですが、送迎バスは平日にも関わらず満席で、

はい・・・さすがの鶴雅リゾートでありました。

ランチバイキングのお料理の品数は数えきれません。
ハッキリ言って、最低3日通わないと、全部は食べられないと思います。

和洋中ある中で特に洋食には力を入れているようでしたが
創作料理がずらりと並び、どれもが美味
野菜料理が豊富だった事がなにより気に入ってしまいました。

110106_1141~01

  プレートに乗った10種類、すべてオードブルのマリネだけ選んだ段階です。トマトのマリネだけで3種類、素材はズッキーニ、長芋、柿、大根、グリーンアスパラに魚介やチキンなどでアレンジしてます。ジャガイモのニョッキ2種、後は画像見ても思い出せません
  
  奥はダイニングで切り分けてくれたローストビーフに、パスタ、2種のルーのついたナン、スープはイチオシのジャガイモの冷製スープ。

この後4回は席を離れて一口ずつ、いったいどれだけ食べたのやら・・


110106_1212~01 デザートですが、ほんの一部です。

 すでにお腹いっぱいなのに、美味しいからお口に入ります

ゼリー類は女性好みの美容成分の利いた素材で色のきれいなものが幾種類もならんでいました。
写真はゆずゼリー(ゼリーとは違う表現をしてましたが)ロールケーキ、かぼちゃプリン、ショートケーキ、ショコラケーキ、レアチーズケーキ
杏仁豆腐、マスカルポーネチーズクリーム。
手前の崩れているのは私が一番好きな・・・あれお菓子の名前をド忘れしました。お家でも簡単に作れるのですよ。確か・・・えっと


まあいいか・・・

この他に、アイスクリームやソルベが7,8種類、パンやキッシュ、ピッツア
焼きたてワッフル、フルーツのジュースに、搾りたて野菜ジュースにトマトジュース、
コーヒーやエスプレッソ、カプチーノは全てその場で豆から落として飲むのでした。
脱帽・・・・

夜のディナーブッフェは、さらに品数が増えていました。
恐るべし・・・・

そして夜のラウンジには・・・
110106_1918~01
薪の暖炉に・・・手前にあるのは鹿の角???

110106_1917~01
良く映ってませんが
 角の先にフォークがついていて、ホテルメイドのマシュマロを好きなだけ
焼いて食べれるのでした
コツをつかむまで、最初は真っ黒に焦がしてしまいましたが
トロットロのマシュマロはそれは美味しかったのでした

お部屋は、スタンダード客室なのに
まるで・・・スイートルームびっくりです。
110106_1450~03
淹れ方が3種類選べるのコーヒーメーカー
冷蔵庫にはカップに注がれたストロベリーアイスティが冷やされていました。

ああ、きりがない・・・・

けして安くはありませんが・・・お値段以上は間違えないです。

こんなに贅沢して、すみません・・・・。