年末年始と荒れ模様との予報でしたが
北海道はそうでもなく・・・というよりここ、中空知のお天気の良い事

無事に2011年を迎えられました。
ちょっと遅い挨拶ではありますが、皆さま昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。


さてさて、年末・・・・のお話から


27日から実家の母を連れてきていました。
とりあえずはお約束の美唄の温泉へ一泊。

毛ガニ、日本酒のついた、お得コースのチケットを頂いていたので
一人8千円で広いお部屋にとまることができました。
なんってったって、お湯がいいです
この価格にして食材が良いです。お料理が美味しいです。
母も喜んでくれましたし、なにより私が久しぶりにな〜んにも考えずにゆっくりできました。

月曜からは支払い、振り込み、、お金の関わるいっさいをどうにか終わらせ
作日は、天井からクモの巣が垂れ下がっている我が家を
夫婦と帰省した長男、末娘、そして母の5人がかり、一日かかってキレイにお掃除しました。

この1年があまりにも濃くて、
この数年の年末年始は目いっぱい抱え込んで過ごしていたので
今年は少しあたりまえの年末年始を送りたいと思ってました。

12月10日の、國學院大学北海道短期大学部、初等教育学科 児童教育コース・・・だったかな・・・どうしてこうも覚えられない
稲作体験の集大成、収穫祭のお話を書ききれないままで
ちょっと心残りではありましたが


今日は玄関をきれいにして、お供え飾って、
お買い物へ、行きつけの魚屋さんは混んでいて
お店の奥さんは 「昨日一睡もしてないの」と赤い目をしていました。
そんな風に働いている方々がいるからこそ、ゆっくりとお正月を迎えられたりするのですよね。感謝感謝m(__)m


大晦日の我が家のメニュー(手を抜きつつ久しぶりにちょっと頑張る)

・ ジャガイモのビシソワーズ ・・・・ほとんどムースになった・・・

・ ローストビーフ ・・・我が家では年に2,3度しか登場しない牛肉です 
              美瑛牛のモモ塊肉ど〜んと、スパイスたっぷりで焼きました。バルサミコ酢が売れ切れで、ワインビネガーで乗り切る

・ 10種類の野菜サラダ ・・・大豆やスプラウト(幼少期の野菜)多用
                   友人が育てている赤大根が美味しい季節

・ お刺身  ・・・私以外、全員タコが大好きですが、最近お高いです

・ フルーツのチョコフォンデュ
  薪ストーブが便利です。


 長女、二男は帰って来れませんでいたが、久しぶりに何もしないで紅白歌合戦なんて見たの、何年振りだろう・・・と思ったのでした。


 明けてからの食卓も、いつもよりきれいに出来たかな。
 昆布巻き食べてくれない子供用に、昆布と豚肉の巻物作りました。
 今年の初ヒットでした
 写真撮るの忘れてしまってちょっと悔しい。
  

 明日から4日。 
 さあ、そろそろ始動はじめますか