國學院の収穫祭・・・ばな・・・・サプライズ画像が届くまでもう少々お待ち下さいませ



さて
年内に片付けなければならない事を急ピッチで終わらせています。
・・・・支払のため走っていると札幌の友人からメールが

「頼んでおいたリンゴってまだ?」

∑( ̄ロ ̄|||)

・・・・・頼まれていた記憶が無い・・・・
自分に自信が無いので過去のメールを遡ります

約一ヵ月前に発見・・・・・

・・・まだりんごある?

、、、もう無いです。小さいフジなら熟成させてからでよければありますが

・・・今すぐは食べられないの?

、、、固いし、青臭いです。というかこの時期は出したくないの

・・・美味しくなったら柔らかくなっちゃうの?

、、、悪い意味での柔らかさではなくて、甘くなるし、水気が増すのです。

・・・了解です。任せます。



これって・・・・・・・注文だったんだ・・・・
でも、もうフジも無いのです今年は売れ過ぎです・・・・猛暑のせいでしょうか?
断ってばかりいます。
ウレシイ反面、申しわけない・・・
逆立ちしても無いので、Sサイズ・・・で許してもらう事に・・・・


午後、事務仕事をしていると、

ピンポ〜ンと宅急便さん

毎年お菓子を送って下さる、OL時代の上司からでした。

今年は・・・・

CIMG3563 こ・・・このロゴは

CIMG3564











 なんと!懐かしいパールモンドール

甘いもの大好きな私が、10代の頃に最も美味しいと思っていたお菓子屋さんです。
生まれた家の近くにありました。
小学校の時に転勤先から帰ってきた際に祖母が買ってくれたこのお店のバタークリームのデコレーションケーキを、気がついたらホールごと半分以上食べてしまったのは、親戚間でしばらく笑い話にされました。


CIMG3565

中は、焼き菓子とマドレーヌでした。

もう一度、ここのショートケーキが食べたくなりました。










そんなこんなで一日が終わり・・・玄関前の氷は一度も溶けませんでした。


夜中、おもむろに起きだして・・・・寸胴に昆布とカツオ節を放り込み・・・


CIMG3578 おでん・・・・のつもり
どう見てもごった煮ですが・・・
家族3人しかいなくなったのに、危なくお鍋いっぱいに作るところでした・・・・

家での新年会(何の?)はおでんも有りかな・・・・と思ったのでした。