師走一歩手前の11月30日は
久しぶりの食の講演会でした。
本当は11月2日を予定していたのですが、
例の・・・・体のスイッチが切れたためドタキャンしてしまったのに
再度呼んで下さいました。
ありがたいことです。

所は雨竜町
「いきいき館」という新しく出来た温泉&研修施設です。

雪が40センチも降った上に、お隣の町とはいえ地理感の全くなくなる夜に車を走らせるのはちょっと不安でした

お相手は「母と女性教師の会」の方々40名弱
今回は男性の方も数人いらっしゃいますよ・・・と聞いていました。

初めて入る建物・・・・
外灯以外は周り真っ暗・・・
駐車場所も間違えたのでしょうか、私は間違って職員の方が出入りする裏口から入ってしまったのでした
どう考えても一般用ではないロッカーの前で
靴を持ってウロウロしていましたら(カッコ悪い
すぐ近くに研修会場があり、準備されていた女性の方が気づいて案内してくれました。

会場に入ると、プロジェクターをいじっている男性がひとり・・・・

あれ?どこかで見た事ある・・・・・あ・・・・
あ〜w(*゚o゚*)w

長男が小学校の1,2年時、大変お世話になった担任のT先生でした。
あれから13年余り、
とてもいい先生で、T先生みたいになりたい!と教師を目指した子供も何人もいたんですよ。

私の名前を見て来てくれたとのこと
うれしかったです。


講演が始まって、私が冒頭挨拶していると、ドアが開いて遅れた来た男性がひとり・・・・・

∑('◇'*)エェェ〜ッ!?

喋っている途中で変な声出しちゃいました

これまた長女と長男が2人とも、中学校卒業時の恩師、M先生でした。

M先生が教職に就いて初めて受け持ったのが長女のクラスでした。
ああ言えばこう言う、口と態度だけは大きい悪魔世代の中学生に
かなり手こずり、イジメられ、授業の途中でたまらず出て行った事もあったそうです。(この時、隣のクラスにいた古株の先生が飛んできて、
  「お前達M先生をいじめたらだめじゃないか〜」と怒鳴ったという
笑い話が・・・・・)

その2年間にくじけなかった先生は長男を受け持つ時には立派に成長
打って変わって生徒の信頼厚く、授業以外のクラスレクなどはほとんどが全員参加、まとまりの良い、卒業時は涙、涙のクラスでした。
もともと授業の上手な先生でしたから、長男長女とも数学が好きなのは先生のおかげでしょうね。

卒業時、ひとりの女子生徒がくれた手紙の中には「先生のようになりたいです。」と書いてあったそうで、感動してましたね〜。


そうそう、どちらの時も私クラスでお手伝い役員やってましたの・・・・ホホホ
子供の成長を見るようでしたね〜



やはりM先生も
「お名前見て、これは行かなきゃだめだなと思って来ました」 って
 恩義ですか・・・


あ・・・講演ですか?
眠くなったのでまた明日v( ̄∇ ̄)v