先週の事ばかり書いていたら過去日誌になってしまいますね

主に修学旅行生の農業体験を請け負っている「そらちdeい〜ね」の
滝川の世話人をやっているわけですが
今日は滝川の組織のお母さん達と、北空知の農家のお母さん方の組織元気村、夢の農村塾 「ままSUNクラブ」との交流会をしました。
ままSUNクラブの女性達はとても明るくて元気
地元食材でオリジナルレシピを作ってコンテストで優勝したり、
色々な活動をしています。


滝川の組織では男性がほとんどを取り仕切り、女性同士が顔を合わせて話をする機会がほとんどありませんでした。

けれども、家庭で子供たちを預かる時、食事や寝具の用意、掃除など
子供たちの生活の部分を支えるのは女性の肩にかかっています。
一番大変な部分は女性の役目。

男性にはなかなか分からない悩みや気苦労も絶対あるはずです。


「女性だけでざっくばらんに話ができる機会をつくりたいな〜」


そこに、ままsunクラブのMさんから交流会のお誘い
願っても無い事でした

私がスケジュールが詰まっていたり、自分が取り組んでいる事業の準備にも追われていましたから、内容はMさんに一任し、
会場での食事もお弁当を頼みましたが、
やはり・・・農家ですからね〜
食べ物のクオリティだけはこだわる私・・・
祖母直伝の現代風すいとん汁と、りんごだらけのケーキを焼いて行きました(私の差し入れ料理の十八番です。)

11時から15時まで
長いかな・・・と思いましたが、実際はあっという間で話はつきず、
むしろ足りないくらいの楽しい時間を設ける事ができました