CIMG3457

 すっかり忘れていたりんごを冷蔵庫から発見
 10月末にある方がわざわざ持ってきてくれたものです。
 見た目、美味しくなさそうですよね
 でも私にとっては、特別のりんごです。

 大きくて、ゴツゴツしてて、両手で包んでも指が届きません。

Bramleys Seedling  

メアリーという少女が種を蒔いたらこのりんごになったという
イギリスらしい逸話のある品種です。
イギリスではアップルパイにはこのりんごだそうです。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、どんなりんごなのか、
明日何か作ってみようと思います


 これは・・・
CIMG3453

 あいかの香り

 私が惚れ込んだりんごちゃん。
 夫が収穫したてを持ってきてくれました。
 ごつごつしてて、緑赤だし、あまり見栄えは良くないのですが、
 今年も味は抜群でした

 今日食べたのは糖度が17度もありました
 今までのリンゴはなんだったの・・・・と思わせるくらいでした。