ちゃん

昴林は二日前から収穫始め、
ひめかみも摘んでいます。ギフトの梱包作業がピークです。
寝る間もない・・・メールの返信さえ困難な一時期です


16日はいつもより早い、札幌へのお米配達でした。

農家仲間からは、一軒一軒配達なんていつまで続けられるのか・・・とか
たいへんだから、宅配にシフトした方がいいとか・・・
色々言われましたが、
振り返れば、1歳にならない末娘をベビーシートに座らせて、運転歴2か月で始めた札幌へのお米配達・・・・
その末っ子が今や高校2年生です。

私自身を褒めるよりも、当初から買って下さっている方をはじめとして
長年、月にたった一日の配達日にわざわざ合わせて頂いているお客様達には、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
よくぞ長年お付き合いいただいています。
いつもいつもありがとうございます。
心から感謝申し上げます<(_ _)>


配達する車も、三菱デリカ⇒ニッサンセレナ⇒ニッサンバネットと3代目。
セレナの時は普通乗用なのに、600キロ以上のお米を乗せて、過積載、シャコタン状態で走っていまして
購入したディーラーの営業マンさんが、偶然札幌で配達中の私を見かけて電話をくれたこともありました。
「あの〜車体がものすごく下がってるセレナ見かけたら、Riccoさんのナンバーだったもので・・・・・大丈夫ですか」って

デリカで走っていた頃、冬は275号線がしょっちゅう吹雪になりました。
吹き溜まりでセンターラインも道幅もわからない日が何日もありました。

最近はそんな天気にもめったに遭遇しなくなり、そう考えると地球温暖化は、ものすごい速さで進んでいるのだと感じざるおえませんね。




そんな今・・・・というより、前々からやったらいいなと思っているのが
リンゴの時期の前に、昨年買っていただいた方へ
りんごの状況をお知らせするお手紙を出すこと・・・です。

今年は色々な事が重なり、到底無理ではありましたが
有言実行来年こそは作ってみようと思います。

リンゴの様子もお伝えしたいし、そうすることでお客様からのご注文の形式が統一されるのでミスも避けられます。


なにより、まずは頑張って、いっそう美味しい作物を作らなければ
いけませんね。
来年も一生懸命頑張ります
・・・・・まだ今年が終わってませんが