先日6日にやって来た高校生が
「草原で寝ころんでみたい」  とウルウルした目でいうので 
観光スポットとしてはかなり穴場の丸加山高原へ連れて行きました。
(我が家からはすぐ近くです。)

道々の草原では牛が放牧されていまして


「これだけ広い土地のほとんどは牛や羊のテリトリーだからね〜」
「人間が入ると牛に菌が移るかもしれないから、入れないんだよ」

と、この地では牛や羊の方が立場は上なのだと教えます。


近くで牛を見たいというので、牛の一群が見える作の所で車を停めました。


牛さんは、好奇心が強いです。
頭もよくて、物覚えも良い。
放牧地で勝手に赤ちゃんを産んだりしたたら、
飼い主が近くに来た時に子供を連れて紹介に来たりします。


高校生が作の所まで来ると、
数頭の牛さんがこちらを見ます。
   「誰さ?」
   「よそもんでないかい。」
   「ちょっくら挨拶してくるわ・・・」

  とでも会話してるのか・・・2頭の牛さんがどんどん近付いてきます。
  高校生、大はしゃぎ

F1000072


   かわい〜  ・・・・まだ若い牛さんみたいです。

  
 せっかくお近づきになれたので

BlogPaint はい、チーズ



  北海道はでっかいどう〜

F1000076