19日日曜日
朝、雨が降りましたが、午後は澄み渡るような快晴でした。

何度も書いていますが、りんごちゃんの葉取りをしています。
りんごに葉がくっついていると、その部分に陽が当たらず白くなってしまいます。
リンゴちゃん全体を赤くする作業です。


この時期、私と義父はちょっとしたバトルを繰り広げます。

葉取りを一日でも遅くしたい私
     VS
一日でも早くしたい義父

畑作、稲作、果樹の複合経営で、秋はただでさえ目が回るように忙しく、
作業をどんどんこなしたい義父の気持ちは、本当によくわかるのです。


しかし・・・・

早期からきれいに葉取りしたりんごが
必ずしも赤くならない・・・・

去年からそんな事を発見しています。



ブドウもブルーベリーもサクランボも
葉取りせずとも色がつき、りんごは表面に遮光性のある顔料やシールを貼って文字や絵が描けるほど、日当たりで赤みが左右されます。


葉での光合成がなければリンゴは甘くならず・・・・・・・・・・・・葉取りは×
収穫時期に葉がありすぎるとリンゴは赤くならず・・・・・・・・・葉取りは○
りんごの赤い部分は陽の当らなかった白い部分より甘く・・・葉取りは○


単純ではないのですね〜

リンゴリンゴ!美味しくな〜れ

    ・・・・・・・結局おまじないかい・・・・・・眠いんですもん