午後からの光が強い毎日。
日中はまだまだ暑い日が続きそう。

ただ今リンゴの葉摘みの真っ最中
今夜から夜温がグッと下がるとのことで、の味も良くなりそうです。
サンマもやっと近海に群れてきたそうで、何より




昨日、一昨日は、母の引っ越し先のマンションを見てきました。
父の思い出の詰まったお家は、売ることに・・・

家を手放すことを子供たちに話したら、二男と二女は怒ってました。
小さい時から遊んでいた家だったものね。嫌だよね。寂しいよね。

でも運転ができなくなった母が一人で住むにはとてもとても不便。
仕方がありません。




○○の手習い・・・・・じゃないですが

この2カ月、動かぬモノを動かす・・・・・
相続、不動産にまつわるイロハを(きっとほんの一部なんでしょうけど)勉強させてもらいました

とにかく、ものすごく面倒くさい・・・・・の一言につきます。

世の中に司法書士とか行政書士とか税理士とか、居る意味がわかりました〜
時間の無い方、遠方の方は自分ひとりでやるものじゃない気がします。

でも、法務局、税務署の方たちってすごく親切でしたから、
知識がなくても絶対にできるし、その分余計なお金はかからないのも事実ですよ


とにもかくにも、時間はかかりましたが母の落ち着く先の中古マンションも決まり、家の売却準備の手続きも業者さんにお願いして、精神的には一段落です。

購入が決まったマンションは築17年、
床、壁、ガス台等は新しくなっていましたが、他の水回りはけっこう痛んでいて、リフォームすることに。

予算に限りがあるとはいえ、自分の住む家ではないとはいえ、
楽しい〜

お年寄りに優しい空間、作ろうじゃじゃないですか