今朝は予報通りの雨です。
収穫時期が近づいて、雨はちょっと欲しくないところですが
台風が来なかっただけ良かったです。


さて、先日3日、札幌のキタラホールに行ってきました。
娘の所属する吹奏楽局が吹奏楽コンクールの全道大会に臨む日です。

昨年、母を連れて行ったら、高校生の演奏の上手さに感激して
喜んでましたから、今年も誘って、夫と三人で行きました。
キタラでは色んなコンサートがしょっちゅう催されていて、音楽好きの夫とは、札響の定演くらい聴きに来たいよねといつも話しているのですが、実現できないでいるところです。(多分5年は実現しない・・・・
娘に感謝


しかし、格調高いここ、キタラで・・・・あり得ない事件が

車で中島公園に到着。
私はキタラで待ち合わせの母が心配なので一足先に降ろしてもらい、
夫はススキノの駐車場へ向かいました。

入場が始まったばかりで、入り口前に母を発見!
そそくさとホールに入りました。
1階、2階席の良い所はすでに3席並んで取れる所は埋まっていましたが、3階の良い所に運よく席を確保できました。
夫に場所をメールで伝え、落ち着いて周りを見ると、
あらら、プログラムを買いそびれていることに気がつきました。
座席に荷物を置き、母にことづけて1階ホールに行きました。

プログラムを買って、喉が渇いていたのでお茶を頼んでちょっと一休み・・・



母の所へ戻ると・・・・・・(゚∇゚ ;)エッ!?


席が無い


・・・他の人が座ってましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


母はにこやかにお帰り〜って・・・・・あの・・・お母さん、席は・・・・
あら???∑(=゚ω゚=;)・・・・

ここで初めて気づく母であった。


どうやら、荷物をわざわざどけて席を空けてあげたらしい・・・・

母はまだ軽度ではありますが・・・・進行途上の?認知症
・・・侮るなかれ



私と夫に取っておいた席に、後で座ったご夫婦は察知したのか
気を使って譲ってくれると言っていただけましたが、そんなわけにもいきません
内心フラフラしながら見渡すと、最後尾、けれど真ん中付近に空席を発見
とりあえずそこを確保したのでした。


演奏が始まってからも、気にしている母はこちらばかりを振り返って
落ち着いて聴くどころではなかったので、
娘の演奏は後半で2時間くらい後と言う事もあり、空席を待って
なんとか前半の内に3人並んで座ることができたのでした。

・・・・・ああ・・・・疲れた(;´Д`)


そんな珍事件があったとはいえ、演奏は本当にすばらしかったです。
北海道勢は、全国に進んでからも優勝を幾度となく果たしていて
音大の少ない地方ながらレベルが高いのです。
私が感動したのは、札幌日大高校、遠軽高校、どちらも全国は逃しましたが、素敵な演奏でした。
旭川凌雲高校は、普通選ばない課題曲に挑戦していて、パーカッション団が目を見張るものがありました。
私は音楽には詳しくありませんが、高校生、すごいってため息つきましたね。

娘の通う滝川西高は、女子ばかり(男子も一人2人居ますが)初心者多し、楽器古し・・・
の3拍子揃った中、顧問の先生と生徒のたゆまぬ努力で頑張ってきました。
(地方の学校はきっとそんな所が多いのでしょうけど)

西高の出番前の演奏は、去年のゴールド、北海道代表高校の
旭川商業高校。
すばらしい自由曲の演奏の後でしたから、内心「かわいそう・・・」
と私も泣きそうでしたが
なんのなんの・・・・・地区大会とは比べ物にならないくらいの
素晴らしい進歩をとげた演奏でした(親バカ??)
本当によくやりました。

結果は銀賞でしたが、多分去年より点数は高かったと確信しています。
胸張って帰ってきてください。

20100903195947

  
代表に選ばれた高校生の歓声と、
惜しくも逃した高校の、泣き顔の入り混じった夜のキタラホール前でした。



しかしですね〜
売られる演奏のDVDなのですが、高校A編成18校を3組に分けられて
1組だけで9000円、
ゴールド受賞校のみのは11000円て
足元見てませんか〜 ちょっと、ぼったくりっぽくないですか〜