7月29日
道内各地で大雨、雷、強風波浪、濃霧、土砂崩れ、洪水など、注意報がたくさん出ています。
温暖化は、単に気温が上がるということではなくて、(現に北海道の平均気温はこの40年間、1℃上がってないのです。)
全ての気象が荒々しく、激しくなるということが懸念されます。
今年の始めに滝川でのパネルディスカッションで御一緒頂いた
NHK北海道放送局のお天気キャスター、菅井貴子さんのお話では、ここ数年、「観測上記録的な」という気象が年々増えているという事でした。

そんな激しくなければ、雨は嫌いじゃないです。
植物が生き生きして、晴れた日には見られない姿を見せてくれます。

・・・・あ また前置き長くなっちゃった。

ということで
昨日は雨の合間をぬって、ブルーベリーを初収穫しました。

CIMG2735

雨の中での収穫だったし、そうたくさんではなかったので売るのはやめにして、暇なうちに自家用加工にします。
(濡れた果実は、パック詰めして売ると痛みが早いのです)

実はどんどん大きくなってます。

BlogPaint ブルーベリー
 先っぽから少しずつ熟します。










20100728145809
まだ緑のプルーンです。














BlogPaintバッファロー












BlogPaintそして
まだまだ小さいりんごちゃん









 雨の振りがきつくなってきたのでこれまで〜

 洗濯ものが乾きませんね