7月1日

蒸し暑い日が続きますね。

我が家はりんごの実摘みが続いていますよ。
実摘み・・・その名の通り、実を摘むんです。
数千本あるりんごの樹。花の咲き終わった後になったたくさんの実は、
そのままにしても、自然淘汰である程度は実が落ちますが
たくさんなる分、一個一個はとっても小さくなります。
そこで、実を摘みます。7割以上落とします
すごい手間です。

ま、その話はしばらく続くこの作業の合間に説明するとして


先日、ちょっと風変わりなお店に出会いました。


BlogPaint

札幌は南区、石山にある、その名も「石山地域食堂」

昔の倉庫だったであろう建物を改装して造られたようです。
外壁の札幌石が、とてもレトロな雰囲気です。

このお店、なんと
一週間の6営業日、毎日料理人が変わります。
当然、メニューも全く変わります。
お皿やグラス、カップの果てまで変わります。

しかも、ランチは飲み物以外、全てワンコイン500円


洋食、和食、手打ちそば、カレー、パスタ、ラーメン
一日のメニューバリエーションは少ないですが、毎日行っても飽きませんよね

行った日はカレーの日でした。スパイスが利いた、とても美味しいカレーでした


次回はメニューと素敵なお店の中も写してこようと思います。