6月19日

朝から夏のような空気です
私は8月生まれなので北海道の暑さくらいはなんのその。
そのかわり寒いのは人一倍苦手です。

さて、ここのところ、末っ子の夕ご飯時に家にいる事がありません。
主人は夜会議が入るので夕食が早く、娘は部活で帰りは9時近く。
私も8時〜9時過ぎはなんやかやと昼間できない用事で出たり入ったり


その上、草刈りシーズンで田んぼや畑の農道の共同作業が早朝にあるので(7時集合というのが多い)
朝ごはんもパンとかお弁当の残ったおかずとか、適当に食べてもらうのです。

いわゆる孤食ですね〜

高校生になったとはいえ、4人兄姉の末っ子で、兄貴の友達の出入りも多く、年がら年中賑やかな所で暮らしていましたから、さすがにひとり残されたのは淋しいだろうと思います。

共働き世代で、子供も少なくて、きっとそんな食事の家庭も多いのでしょうね。

あ・・・・ファームステイの生徒たちの話するんでしたね

そう・・・ファームステイの一番の楽しみは、「農作業」よりも
もしかしたら食事なのかな  と思っています。

北海道の食材・・・メチャ美味しいんですって
(前日ホテルで食べたバイキングはたいして美味しいものではないそうで
すが・・・
採ったばかりのアスパラを生でかじらせたり、ハルユタカの小麦でうどんを打たせたり、
ただのジャガイモ、ただのカボチャに、手作り味噌。

なにより大人数の家族で食べます。
これがいいのかな〜。

それではまた明日・・・  お休みなさい・・・。