5月20日

「雨なので、お休みですね〜」・・・・とよく声をかけられますが

稲・・・田んぼの場合は、水あってこその植物なので
よほど雨風が強くないかぎり、お仕事は普通にあります
田植えの時などはむしろ、弱い雨が降っているくらいが苗箱が乾かなくて良いのです。

我が家はりんごもあるのでいつも忙しく、家庭用の野菜作りなどは他の農家さんに比べるとちょっとお粗末になってしまいます。

そんな我が家でも、家の周りをひと回りするとなにかしら食べ物が手に入るという
これぞ!The農家ですよ


CIMG2500たらの芽

ニラ

ニラ切って
 酒借りに行く 
   隣かな
     ・・・・正岡子規
確かこんな句だったような

 ニラを担保にお酒貰いに行った風流な時代があったんですね〜
ニラの効能成分は、アルコールに溶けやすいので、お酒の肴には持って来いなのですよ

 たらんぼの樹はりんご園の防風林と一緒に先代のおじいちゃんが植えたもので、数本あるのですが、近年誰かに勝手に採られちゃうことが多くなりました

道路沿いなら気持ちもわからないでもないですが、そこは畑と隣接しているので、小麦や菜の花畑を乗り越えて来なきゃならない場所なのです。
もしくはりんご園に入ってくるか・・・。
樹が傷つくほど根こそぎやられてしまった年もあり、本当にがっかりしてしまいます



BlogPaint ルバーブ

  「ジャム作りな〜」って
 友人が持ってきました。
 これね、生えてる姿見た事ありますか?
 背丈が大きいのですよ
 
ジャムは私ではなかなか思うような色に仕上げられないのですが・・・・・
明日、頑張って煮てみようっと








  早く、トマトや茄子がたくさん採れる季節が来ないかな〜