5月11日

昨日まで蕾でした。

20100518081320
 チューリップはやっぱり赤ですね
 
 親指姫がいてもおかしくないと思います。
 

防風林に囲まれたここは、他の家のチューリップよりちょっと早く開いたようです。
明日はもっとたくさん咲きそう。






さてさて、 先週のお弁当です。

先週は2日間、作れませんでしたので、5日分紹介します。

BlogPaint 豚丼弁当

 末っ子はお弁当にお魚類を入れるのは好まなく、お肉が多くなってしまいます。

 忙しいと丼弁当が増えますね〜

・のり巻き卵焼き
・あぶらげと麩の煮物
・ピーマンとニンジンのソテー







CIMG2460 焼きうどん弁当

 昨日茹でたおうどんの残りがあったので・・・


・玉ねぎのオムレツ
・ウインナー
・きゅうりの即席漬け





 
CIMG2463お急ぎ弁当

寝坊してしまいました
 
・前日の牛丼の具の残り
・ジャーマンポテト
・菜花のグラタン
 (ホワイトソースの代わりに
  ヨーグルトとマヨネーズを
  2:1で混ぜたものをかけ、チーズを乗せるとそれっぽくなります。)


CIMG2485 焼きおにぎり弁当

前日の残りご飯が多いと必ず登場します。
お醤油をつけた手でおにぎりを作り、ガス台の両面グリルで弱火で8分、強火で2分焼きます。
お醤油を全体にまぶし、グリルに戻して強火で1〜2分焼いたら出来上がり。
 お友達にウケてるようです。



CIMG2489 グラタン弁当

 ホイルで四角い入れ物を作り、そこらへんの野菜をありったけ炒めて入れて、レンジで作ったホワイトソースをかけるだけ・・・

グラタンは、菜花、玉ねぎ、ジャガイモ、ウインナーが入ってます。

・ キノコのバター焼き
・ レタス、ニンジン、トマトのサラダ
・ 卵チャーハン