5月17日

早朝が晴天だと、大抵その後は曇りが多くなるのですよね。
不思議です。
稲の苗にお水やりすぎてしまった気がします


さて・・・・

20100509103616 これでしたね。

 地面から高さ30センチくらい

 赤いテープから下 と、上では、りんごの 種類が違うのですよ

赤テープから下はもともとは、去年植えた苗木が、冬の間に、ねずみ?もしくは山ウサギ?に皮を食べられて枯れてしまった木なのです。







引っこ抜いて新しい苗木を植えるには、また高額の苗木代がかかります。
そこで、園内にある良い実のなる木の枝を切って、1年経ってしっかりと根が張った去年の木に挿し木してあげるのです。
サイボーグみたいですね。
最近は木だけでなくて、野菜でもやっていますよ。