私は変わり者なのか・・・
仕事が忙しくなると、がぜん張り切る事があります。

お弁当

二男がひどい食物アレルギーだったこともあり、
かまってやれない時期は、ごはんだけ・・・でもと思うのです。

中身は普通
ごくごく普通のおかずです。・・・キャラ弁でもないし、特に凝ったおかずも入ってません

でも冷凍食品はコストも高いし使わないです。


・・・・・種蒔き始まってからのお弁当

CIMG2337
オムライス弁当

 ・・・チキンライスに卵乗せただけ
・鶏肉のハーブ揚げ
・ピーマン&玉ねぎ&ジャガイ モのカレーソテー






 
CIMG2362
五目きんぴら弁当
 
・・・るっこらさんのレシピのきんぴらごぼうです。
   ( お友達ブログ参照

・ただの卵焼き、
・キノコのバター醤油

高校生には精進料理みたいになっちゃったので、ウインナーも添えました。   
 

CIMG2341
トンカツ弁当

                          
のりご飯にゴマ昆布

・小松菜のおひたし
・きんぴらごぼう







CIMG2351
かき集め弁当

冷蔵庫の残り物・・・

・豚肉のこま切れを味付けして団子にしてガーリック味で揚げました
・使い残しきゅうりで即席ピクルス
・ニンジンのグラッセ
・マカロニのチーズトマト煮



                         
 CIMG2357                       
                         ポークピカタ弁当

ご飯に乗せて、パパも娘も大好きです。

・・・イチゴが安かった

・菜花とシイタケ、小揚げの煮びたし
・ポテトのベーコン巻き



冷凍食品を使わない理由に・・・昔から機械を使った大量生産の加工品は信用できません。
メーカーの方ごめんなさい。

遠い昔ですが、カネミ油症、森永ヒ素混入ミルクの事件を教科書で見て、
幼いながら、すごく恐ろしく感じた記憶が離れません。
機械は金属。
金属を動かすには人間の口に入ってはいけない薬品や油を必ず使います。流れ作業の中で異物が混入する確率はけしてゼロではありません。

ましてや、その工場が外国だったら、国民性の誠実な国を選んでしまいます。(中国さんには悪いですが)


とにかくは

いっぱい食べて、健康でいておくれっ

・・・それしかできないこの季節